yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  乗り物~船

観音崎より その2

ちょっとどんよりなそら模様ですが観音崎へ。
IMG_6615_4.jpg

KDDI OCEAN LINK
KDDIの子会社、国際ケーブル・シップ㈱ 所有の光海底ケーブルの敷設・埋設や修理・保守を行うための船舶です。運航管理は商船三井系の㈱MOLマリン。船籍は東京。
全長133.16m、船幅19.6m。総トン数9,510
建造は平成4年(1992)、 三菱重工業下関造船所。
IMO:9017070、MMSI:431001000
IMG_6570_4.jpg

ZHONG CHI(中池)
香港船籍の油脂製品専用タンカー。全長187.8m、船幅31.5m。総トン数26,992
建造は2009年、中国広州。
IMO:9342097、MMSI:477201800
IMG_6565_4.jpg


普段、この場所では見かけない船が。。。
この日は東京湾フェリーの「東京湾周遊特別クルーズ」の日。普段、浦賀水道を横断しているフェリー船で羽田空港沖まで東京湾を北上する企画です。
IMG_6586_4.jpg 
IMG_6594_4.jpg


ENERGY PROGRESS
東京ガスの子会社、東京エルエヌジータンカーに長期傭船されている商船三井のLNGタンカー。船籍はバハマ。
全長289.53m、船幅49m。総トン数119,100
建造は平成18年(2006)、川崎造船坂出工場(香川)。
横浜を出港し、西オーストラリア州北西沖のバロー島に向かいます。
IMO:9274226、MMSI:309463000IMG_6612_4.jpg

ENERGY PROGRESSと、しらはま丸(全長79.09m、船幅18m。総トン数3,351)とのすれ違い。
IMG_6605_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月14日 00:03 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

観音崎より その1

神奈川県横須賀市、観音崎バス停前の海です。ずいぶん水が澄んでいます。
IMG_6451_4.jpg

琉球エキスプレス5
マルエーフェリーのRORO船。船籍は那覇。
全長168.7m、船幅26.6m。総トン数10,034
建造は平成29年(2017)、ヤマニシ(宮城県石巻)。
マルエーフェリーの定期航路、東京志布志(宮崎県)那覇で活躍中です。
IMO:9810721、MMSI:431010129
IMG_6461_4.jpg

浦賀水道上で横浜港の南本牧ふ頭を出港したGUNVOR MAERSKと、南本牧ふ頭に向かうMAERSK TAIKUNGMAERSK LINEの超大型コンテナ船のすれ違い。
IMG_6453_4.jpg

GUNVOR MAERSK
MAERSK LINEの超大型コンテナ船。船籍はデンマーク。
全長366.93m、船幅42.8m。総トン数98,648
建造は(2005年)。
これからアメリカ西海岸ロングビーチに向けて10日間の航海。
IMO:9302891、MMSI:220413000
IMG_6487_4.jpg

これからも、ココから見た船を。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月10日 21:18 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

横浜港に豪華客船たくさん

ゴールデンウイークが始まった晴天のこの日、横浜港には3隻の大型豪華客船が入港していました。
IMG_6394_4.jpg

まずは、大さん橋に停泊していたダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)
船主P&O(Peninsular and Oriental Steam Navigation Company)、運用者プリンセス・クルーズの大型クルーズ客船。船籍はイギリス。
全長290m、船幅37.5m、総トン数115,875
建造は2004年、三菱重工業長崎造船所。日本で建造された最大級の客船です。
IMO:9228198、MMSI:235103349
IMG_6354_4.jpg
IMG_6347_4.jpg

大さん橋越に見ると建物みたいです。
IMG_6446_4.jpg

山下ふ頭には ノルウェージャン・ジュエル(Norwegian Jewel)。命名はトランプ大統領(当時は実業家)夫人のメラニア・トランプさんなのだそうです。
NCL(Norwegian Cruise Line)の客船。船籍はバハマ。
全長294.1m、船幅32.2m、総トン数93,502
建造は2005年、ドイツ マイヤー・ヴェルフト。
IMO:9304045、MMSI:311827000
IMG_6434_4.jpg

船首のペイントが鮮やかです。最近船体にペイントしたクルーズ船が増えたような気がしますね。
IMG_6383_4.jpg
IMG_6336_4.jpg

対岸の大黒ふ頭には MSCスプレンディダ(MSC Splendida)。MSCクルーズの客船。船籍はパナマ。
全長333.3m、船幅37.9m、総トン数137,936。船の高さは海面から66.8m。横浜ベイブリッジの海面から橋桁までの高さが約55mのため、大さん橋への接岸は不可能なんですね。
建造は2009年、フランス サンナゼールのSTXヨーロッパの造船所にて。
IMO:9359806、NMSI:357698000
IMG_6440_4.jpg
IMG_6403_4.jpg
IMG_6398_4.jpg


前日も大型客船ゴールデン・プリンセス(Golden Princess)が入港していました。
こちらの船も、船主P&O、運用者プリンセス・クルーズ、船籍はイギリス。
全長290m、船幅36m、総トン数108,865
建造は2001年、イタリア、ヴェネチイアのフィンカンティエリ社マルゲーラ造船所。
IMO:9192351、MMSI:310344000
IMG_6296_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年04月28日 20:55 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その2

東京湾フェリーで出会った船シリーズ。今回も穏やかな海。まずは、千葉県富津市金谷港から。
IMG_5739_4.jpg


MAERSK SINGAPORE
シンガポール船籍のコンテナ船。全長334.98m、船幅43.16m。総トン数93,511
建造は2007年。
IMO:9308649、MMSI:563000600
IMG_5746_4.jpg

GLOBAL AMBITION
パナマ船籍の貨物船。全長179.97m、船幅30m。総トン数21,520
建造は2018年。
すれ違う南行航路のMAERSK SINGAPOREのデカさが目立ちますが、この貨物船も全長約180mあります。
IMO:9767015、MMSI:373607000
IMG_5740_4.jpg


IMG_5748_4.jpg


豊徳丸
船主 日徳汽船、運航者 トヨフジ海運のRORO船。船籍港は東広島。
全長165m、船幅27.6m、総トン数12,6902,000台の積載能力があります。
建造は平成18年(2006)、三菱重工業下関造船所。
IMO:9362906、MMSI:431200705
IMG_5750_4.jpg

新洋丸
船主 日宣汽船、運航者 JFE物流の油送船兼ケミカルタンカー。船籍港は尾道。
全長72.32m、船幅11.4m、総トン数749
建造は平成26年(2014)、本瓦造船(広島県福山市)。
IMO:9733636、MMSI:431005249
IMG_5773_4.jpg


久里浜港には珍しい形の船が停泊していました。
第七海工丸
オフショアオペレーション社のサプライボート。曳船業務の他、様々な海洋工事や調査などを支援します。船籍は東京。
全長52.6m、船幅11m、総トン数684
建造は昭和57年(1982)。
IMO:8131099、MMSI:431200050
IMG_5807_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年04月27日 10:15 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その1

最近、東京湾フェリーに乗る機会がまた増えたので、フェリー船上から見る浦賀水道や久里浜港、金谷港で出会った船を記録に。
IMG_5477_4.jpg


LANTAU BEE
アンティグア・バーブーダ籍のコンテナ船。全長142.7m、船幅22.6m。総トン数9,610
建造は2008年。
IMO:9404730、MMSI:305311000
IMG_5412_4.jpg

章栄丸
繁栄海運の所有の砂利石材運搬船、船籍港は小樽。全長77.3m、船幅13.5m、総トン数613
建造は平成5年(1993)、長島造船(三重県)。
IMO:8870190、MMSI:431500094
IMG_5417_4.jpg

第25周宝丸
鶴見サンマリンのオイルプロダクトタンカー、船籍港は下関。 全長66.01m×船幅10.02m、総トン数499
建造は平成5年(1993)、関門造船(山口県下関市)。
IMO:9066203、MMSI:431400115
IMG_5421_4.jpg


IMG_5434_4.jpg


北清丸
日鉄住金物流が運航する貨物船、船籍港は今治。全長83.13m × 船幅13m、総トン数749
建造は平成23年(2011)、山中造船(愛媛県今治市)。
IMO:9635054、MMSI:431003032
IMG_5454_4.jpg

護衛艦ゆうぎり
横須賀基地を母港とする汎用型護衛艦。全長137m×船幅14.6m。
住友重機械浦賀工場建造、平成元年就役。
IMG_5460_4.jpg

拓海丸
伊豫海運所有、東海運運行の太平洋セメント専用船。全長113m × 船幅19m。
建造は2002年、中国にて。
プッシャーバージという構造で、押し船のプッシャー(拓海丸)が、はしけでセメント船のバージ(拓海)を押す構造なのだそうです。
IMO:9281126、MMSI:431501744
IMG_5463_4.jpg

第百八十八鳳生丸
鳳生汽船の貨物船兼砂利運搬船、船籍港は西伊豆。全長69.29m、総トン数499
建造は平成25年(2013)、警固屋船渠(広島県呉市)。
久里浜港の向こう岸にあるコンクリート製造業者前の岸壁です。
IMO:9699397
IMG_5403_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年04月25日 11:52 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム