yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪~神奈川・伊豆

久里浜駅(JR横須賀線)

IMG_6219_4.jpg

神奈川県横須賀市、JR横須賀線の終点、久里浜駅です。
横須賀線が東海道本線大船駅から分岐し、軍港のある横須賀への輸送を目的として横須賀駅まで開業したのが明治22年(1889)。
更に太平洋戦争における物資不足の中、御殿場線を単線化してレールを調達してまで、久里浜港への軍事輸送を目的とし久里浜駅まで延伸されたのが昭和19年(1944)のことです。
IMG_6187_4.jpg
IMG_6191_4.jpg

駅舎は昭和20年(1945)に竣工。近くには京急の京急久里浜駅がありますが運行本数、駅前の賑わいも京急久里浜駅周辺の方がまさっており、横須賀線の久里浜駅は寂しい終着駅という感じです。

IMG_6206_4.jpg

ホームの横には留置線が9本あります。使用されているのは主に夜間で、日中はガラガラ。

IMG_6204_4.jpg 
IMG_6203_4.jpg

留置線の向こうはJR東日本の横浜支社総合訓練センター。209系を改造した訓練車が行ったり来たりしていました。
IMG_6202_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2018年05月12日 21:35 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

宿河原駅(JR南武線)

神奈川県川崎市多摩区、二か領用水沿いの桜見物に便利なJR南武線宿河原駅です。
IMG_5297_3.jpg

南武線の駅に多い、対面式のホーム、改札口は上り、下りどちらかの方面に1ヶ所、改札口のないホームへは跨線橋を渡るという構造です。
IMG_5345_4.jpg

駅の開業は、前身の南武鉄道が川崎~登戸間で開通した昭和2年(1927)。昔は宿河原駅から、採取した砂利を運搬するための支線が近くの多摩川まで伸びていたそうです。

IMG_5341_4.jpg
IMG_5337_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2018年03月28日 17:40 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

中野島駅(JR南武線)

川崎市多摩区、JR東日本南武線の中野島駅、小田急線との乗換駅の登戸駅から立川方面に1つ目の駅です。
中野島駅の開業は昭和2年(1927)。南武線の前身、南武鉄道が登戸駅から大丸駅(現南多摩駅)まで延伸された時になります。
IMG_5256_4.jpg

駅舎の時計台とてっぺんの風見鶏が洒落ています。
IMG_5257_4.jpg

ホームは上下線1面ずつの相対式。駅舎、改札口は立川方面のホーム側のみのため、線路の北側から改札口に向かう人は一度踏切を渡らなくてはならず、川崎方面への乗降は更にこ線橋を渡らなくてはなりません。

IMG_5251_4.jpg

やっと平成30年度に、川崎方面ホームに臨時改札口が開設されるそうです。臨時改札口の設置費用を川崎市、運営費を駅北側に位置し、毎日多くの児童・学生が踏切を横断して通学している学校法人カリタス学園が負担するそうです。

IMG_5255_4.jpg

駅舎の橋上化は決定しているのですが、用地確保の問題もありなかなか着工されていないのが現状です。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2018年03月03日 21:23 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

来宮駅(JR伊東線)

静岡県熱海市、JR伊東線の熱海駅から一つ目の駅です。
IMG_3245_4.jpg

来宮駅の開業は、伊東線がまず熱海-網代間が開通した昭和10年(1935)。
IMG_3247_4.jpg

平成27年(2015)3月、無人駅に。駅舎内には自動券売機が1台、改札口はSuicaの簡易改札機が設置されています。
IMG_3243_4.jpg

ホーム屋根は階段付近に50mほど。
IMG_3237_4.jpg

起点の熱海駅から1.2km。来宮駅付近までは東海道線と並走しています。来宮駅横には東京方面から熱海駅に到着し、折返す車両の点検・整備のための留置線があります。
IMG_3364_4.jpg

東海道新幹線も横を走り抜けていきます。
IMG_3375_4.jpg

スーパービュー踊り子号と留置線の東海道線車両との間に見えるトンネルが丹那トンネル。来宮駅の用地は丹那トンネル掘削時に大量に出た捨石で谷を埋め立て造られました。
IMG_3367_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimis blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis blog
[ 2017年08月15日 10:41 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

津久井浜駅(京急久里浜線)

神奈川県横須賀市津久井、京急久里浜線津久井浜駅です。
IMG_2899_4.jpg

1日平均の乗車人員3千人ほどの駅。駅前は賑やかな商店街もなく小さな京急ストアが営業している以外はひっそり。
IMG_2900_4.jpg

開業は昭和41年(1966)3月。7月にひとつ先の駅、三浦海岸駅まで延伸されるまで、わずかな期間ですが京急久里浜線の終点でした。
IMG_2941_4.jpg

海まではなだらかな坂をくだり徒歩5分ほど。
IMG_2893_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimis blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2017年08月08日 00:00 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム