yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。ほとんど、ソロ活。
yukimis blog TOP  >  駅探訪~千葉、茨城

野田市駅


千葉県野田市、東武野田線の駅です。
IMG_3028_1.jpg

開業は明治44年(1911)、 千葉県営軽便鉄道の野田町駅として。
現在の駅舎は昭和4年(1929)に 野田町 - 清水公園間が開業し、現在地に駅の位置が移転した際に建てられたもの。
IMG_3030_1.jpg

昭和25年(1950)に野田町が市制を施行したことにともない、駅名も現在の野田市へ変更されました。
IMG_3012_1.jpg

野田は日本最大の醤油生産地。かつては工場から貨物列車で醤油が運ばれていました。
IMG_3029_1.jpg
IMG_3025_1.jpg

駅から徒歩8分のところにあるキッコーマン株式会社野田本社。
IMG_3021_1.jpg

ホームと駅舎を結ぶ地下道入口では篠原涼子が微笑んでいました(笑)。「しょうゆの進化は、野田からはじまる。」
IMG_3031_1.jpg

線路の下には、野田線を挟んだ所に建つ醸造工場と充填工場を結ぶ醤油を流すためのパイプラインが設けられているそうです。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2014年09月07日 09:30 ] カテゴリ:駅探訪~千葉、茨城 | TB(0) | CM(0)

流鉄馬橋駅・流山駅



IMG_3053_1.jpg

千葉県松戸市、JR常磐線、快速は止まらない馬橋駅のはずれに2両編成の電車が停車しています。
IMG_3084_1.jpg

JRの改札口を出て跨線橋を渡り、階段を下りると懐かしい雰囲気のする改札口に。
IMG_3055_1.jpg


流鉄流山線、かつては総武流山電鉄と呼ばれていましたが、大株主の総武都市開発(株)が経営破たん後は平成20年(2008)からは社名が株式会社流鉄となっています。
なんとかつては平和相互銀行傘下の鉄道会社で、現在の流鉄の社長も平和相互銀行元常務の小宮山氏。


うんちくはさておき、馬橋から5.7km、あっという間に終点流山駅。
IMG_3082_1.jpg

駅構内には検車区。
IMG_3080_1.jpg

開業は大正5年(1916)、途中修理や改造がなされながらも駅本屋も当時の建築です。
IMG_3056_1.jpg

つくばエキスプレスが開業した平成17年(2005)以降は、乗降客も激減しているそうです。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram
yukimis' blog



[ 2014年04月22日 22:29 ] カテゴリ:駅探訪~千葉、茨城 | TB(0) | CM(0)

運河駅




千葉県流山市、東武野田線の駅です。駅名は「運河」。
ungast21.jpg

駅名としてはストレートでそのままじゃんという感じか、臨海地区のイメージですが、明治時代に造られた利根川と江戸川を結ぶ利根運河に由来しています。
IMG_3046_1.jpg
ungast25.jpg

駅の開業は明治44年、千葉県営軽便鉄道の駅として。昨年には新駅舎が使用開始され、東口駅前広場開設されました。
IMG_3032_1.jpg
IMG_3033_1.jpg

沿線は雑木林や空き地が多くのどかな感じが残りますが、駅舎は「アーバンパークライン」にふさわしくなりつつあります。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram
yukimis' blog




[ 2014年04月14日 06:20 ] カテゴリ:駅探訪~千葉、茨城 | TB(0) | CM(0)

上総湊駅の桜

千葉県富津市、JR内房線上総湊駅です。

駅ホームの東、東京湾側には防風林の様に桜の木が並んでいます。桜の木の下にはJRの職員や地元の人によって育てられた菜の花も。

跨線橋の上からは桜の向こうに海が。ちょっと霞んで分かりにくいですが嬉しい顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [345]
 

[ 2012年04月13日 21:34 ] カテゴリ:駅探訪~千葉、茨城 | TB(0) | CM(0)

木更津駅

千葉県木更津市の中心、内房線、久留里線の通る駅です。東京湾アクアラインが開通するまではこの西口の先に川崎の浮島とのフェリー航路がありました。

アクアライン開通によりフェリー航路は廃止、東京、横浜へレジャー、買い物客が流出したため街はさびれてしまいました。商店街もシャッターが閉まった店ばかり。

バブル期に開店した旧木更津そごう。いまは100均、生鮮食品のお店が入りますが、寂しい限りです。
アウトレットは出来るけれど駅周辺の市街地からは遠いいし。。。
 

ホームは横須賀線直通の15両編成の快速電車も停車するのでかなり長いです。
 

が、普通電車は4か6両。横須賀線色の電車もなくなり4扉の車両に。だけど車内にはボックスシートもありました。
 

久留里線のディーゼルカー。
 
 
東口です。
 

駅前広場は電車に乗る人より、都心や羽田空港、横浜、川崎にアクアライン経由で向かう高速バスで賑わう今日この頃です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   

[ 2012年04月12日 22:52 ] カテゴリ:駅探訪~千葉、茨城 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム