FC2ブログ

yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  東京湾フェリー

東京湾フェリーより その5

今日も久里浜港から東京湾フェリーで。港の中は穏やかな水面でしたが。。。
IMG_6516_4.jpg


浦賀水道に船が進むにつれ、強い南風とお荒れの海面。。。

MANON
まずはワレニウス・ウィルヘルムセン(Wallenius Wilhelmsen Lines)の自動車運搬船。船籍はシンガポール。
全長227.9m、船幅32.29m。総トン数67,264。自動車運搬船としては世界最大級で約7,200台搭載できます。
建造は1999年、大宇造船海洋。
IMO:9179725、MMSI:566184000
IMG_6517_4.jpg

神瑞丸
栗林商船のRORO船。船籍は東京。
全長160.56m、船幅26.6m。総トン数13,091。建造は平成13年(2001)、ヤマニシ(宮城県石巻)。
IMO:9238935、MMSI:431100948
IMG_6521_4.jpg

並走していたタグボートの駿河丸。波と格闘しています。
IMG_6528_4.jpg

MOL PROSPERITY
全長293.19m、船幅40m。総トン数71,902。船籍はシンガポール。
建造は平成18年(2006)、幸陽船渠(現在の今治造船広島工場、広島県三原市)。
大しけの中フェリーは、コンテナ船を避けるためスピードをおとし旋回し、コンテナ船の後方へ。おかげで一層大揺れ
IMO:9321031、MMSI:565559000
IMG_6539_4.jpg
IMG_6541_5.jpg

水しぶきに虹が出来てました。
IMG_6538_4.jpg

あまりの怖さに、帰りは電車で帰りました(汗)。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月21日 23:20 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その4

かなや丸が久里浜港に入港してきました。
IMG_6221_4.jpg

TURANDOT
北欧を拠点とする海運会社ワレニウス・ウィルヘルムセン(Wallenius Wilhelmsen Lines)の自動車運搬船。船籍はシンガポール。
全長199.11m、船幅32.29m。総トン数55,598
建造は1995年。
インドネシアのジャカルタからやってきました。
IMO:9070450、MMSI:566441000
IMG_6222_4.jpg

NYK FUSHIMI
NYK Container Lineが運行するコンテナ船。船籍はシンガポール。
全長266.65m、船幅35.4m。総トン数44,925
建造は2012年、 韓国の現代重工業蔚山(ウルサン)造船所。
シンガポールから大井ふ頭に向けて航行中。
IMO:9487964、MMSI:566335000
IMG_6223_4.jpg

SEPANG EXPRESS
オランダの海運会社VROONの自動車運搬船。船籍はパナマ。VROONの自動車運搬船の船名には世界各地のサーキット名がつけられています。SUZUKA EXPRESSという船も航行しています。
全長180m、船幅30m。総トン数43,810
建造は平成21年(2009)、 三菱重工業下関造船所。
オーストラリアブリスベンに向けて航行中。
IMO:9448061、MMSI:370343000
IMG_6224_4.jpg

EVER LIVEN
台湾を拠点とする長栄海運 (Evergreen Marine Corporation)のコンテナ船。船籍も台湾。
全長334.8m、船幅46m。総トン数98,882
建造は2013年。 韓国 三星重工業。
米国オークランドから青海に向かいます。
IMO:9595527、MMSI:416481000
IMG_6227_4.jpg


20180421_154729827_2.jpg

INTERASIA FORWARD
インターエイシア(旧日南海運)のコンテナ船、船籍はシンガポール。全長171.99m、船幅27.6m。総トン数17,211
建造は2008年。
中国広東省蛇口から本牧にに向けて航行中。
IMO:9444998、MMSI:563049100
IMG_6239_4.jpg

第弐百二十六鳳生丸
静岡県西伊豆町に本社のある鳳生汽船が運航している貨物船兼砂利運搬船。船籍も西伊豆。
全長78m、船幅14m。総トン数749
建造は平成27年(2015)。警固屋船渠(広島県呉市)。
IMO:9737539、MMSI:431203000
IMG_6242_4.jpg

まもなく久里浜港に到着。後ろから水先案内を終えて久里浜に戻るパイロットボートがついてきました。
IMG_6250_4.jpg

このシリーズ、これからも時々やるかも。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月07日 20:50 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その3

風が強く、海面もちょっと荒れ気味の東京湾フェリー。その中、大小多くの船舶と交差しました。
IMG_6135_4.jpg

PUTERI DELIMA
マレーシア船籍のLNGタンカー。全長274.3m、船幅43.34m。総トン数86,205
建造は1995年。
神奈川県横浜市磯子区の根岸LNG基地に向かっています。
IMO:9030814、MMSI:533022000
IMG_6082_4.jpg

PALU LNG
マルタ船籍のLNGタンカー。全長294.2m、船幅44m。総トン数103,885
建造は2014年。
こちらはインドネシアのボンタンから、千葉県富津市のLNG基地に向けて航行中。
IMO:9636735、MMSI:229582000
IMG_6094_4.jpg

海洋観測艦にちなん
横須賀基地を母港とする海上自衛隊の海洋観測艦。全長111m、船幅17m。総トン数3,300
三菱重工業下関造船所建造、平成11年(1999)就役。
IMO:9178604、MMSI:431999636
IMG_6093_4.jpg

新尾上 SHIN ONOE
日本郵船所有・運用、東京船籍の撒積運搬船。全長299.95m、船幅50m。総トン数102,101
建造は平成16年(2004)。 ユニバーサル造船津製作所
IMO:9271597、MMSI:431084000
IMG_6116_4.jpg

はるかぜ
近海郵船運用、香川県土庄船籍の貨物船。全長86m、船幅13m。総トン数749
建造は平成14年(2002)、 三浦造船所(大分県佐伯市)。
IMO:8975926、MMSI:431501746
IMG_6127_4.jpg

第十一丸住丸
丸住製紙所有、丸住ライン運用の愛媛県四国中央船籍の貨物船。全長75.38m、船幅12m。総トン数499
建造は平成11年(1999)、愛媛県今治市の大島にある山中造船。
丸住製紙の本拠地、愛媛県四国中央市からやってきました。
IMO:8954532、MMSI:431501619
IMG_6143_4.jpg

BELANAK
ブルネイ船籍のLNGタンカー。全長257.23m、船幅34.8m。総トン数48.612
建造は1975年。
東南アジアのブルネイまで約1週間の航海です。
IMO:7347768、MMSI:508040000
IMG_6168_4.jpg

NORTHWEST SANDERLING
オーストラリア船籍のLNGタンカー。全長272m、船幅47.28m。総トン数10,510
建造は1989年。
オーストラリアのダンピア港に向けて出航。
IMO:8608872、MMSI:503000050
IMG_6177_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月04日 20:37 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その2

東京湾フェリーで出会った船シリーズ。今回も穏やかな海。まずは、千葉県富津市金谷港から。
IMG_5739_4.jpg


MAERSK SINGAPORE
シンガポール船籍のコンテナ船。全長334.98m、船幅43.16m。総トン数93,511
建造は2007年。
IMO:9308649、MMSI:563000600
IMG_5746_4.jpg

GLOBAL AMBITION
パナマ船籍の貨物船。全長179.97m、船幅30m。総トン数21,520
建造は2018年。
すれ違う南行航路のMAERSK SINGAPOREのデカさが目立ちますが、この貨物船も全長約180mあります。
IMO:9767015、MMSI:373607000
IMG_5740_4.jpg


IMG_5748_4.jpg


豊徳丸
船主 日徳汽船、運航者 トヨフジ海運のRORO船。船籍港は東広島。
全長165m、船幅27.6m、総トン数12,6902,000台の積載能力があります。
建造は平成18年(2006)、三菱重工業下関造船所。
IMO:9362906、MMSI:431200705
IMG_5750_4.jpg

新洋丸
船主 日宣汽船、運航者 JFE物流の油送船兼ケミカルタンカー。船籍港は尾道。
全長72.32m、船幅11.4m、総トン数749
建造は平成26年(2014)、本瓦造船(広島県福山市)。
IMO:9733636、MMSI:431005249
IMG_5773_4.jpg


久里浜港には珍しい形の船が停泊していました。
第七海工丸
オフショアオペレーション社のサプライボート。曳船業務の他、様々な海洋工事や調査などを支援します。船籍は東京。
全長52.6m、船幅11m、総トン数684
建造は昭和57年(1982)。
IMO:8131099、MMSI:431200050
IMG_5807_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年04月27日 10:15 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その1

最近、東京湾フェリーに乗る機会がまた増えたので、フェリー船上から見る浦賀水道や久里浜港、金谷港で出会った船を記録に。
IMG_5477_4.jpg


LANTAU BEE
アンティグア・バーブーダ籍のコンテナ船。全長142.7m、船幅22.6m。総トン数9,610
建造は2008年。
IMO:9404730、MMSI:305311000
IMG_5412_4.jpg

章栄丸
繁栄海運の所有の砂利石材運搬船、船籍港は小樽。全長77.3m、船幅13.5m、総トン数613
建造は平成5年(1993)、長島造船(三重県)。
IMO:8870190、MMSI:431500094
IMG_5417_4.jpg

第25周宝丸
鶴見サンマリンのオイルプロダクトタンカー、船籍港は下関。 全長66.01m×船幅10.02m、総トン数499
建造は平成5年(1993)、関門造船(山口県下関市)。
IMO:9066203、MMSI:431400115
IMG_5421_4.jpg


IMG_5434_4.jpg


北清丸
日鉄住金物流が運航する貨物船、船籍港は今治。全長83.13m × 船幅13m、総トン数749
建造は平成23年(2011)、山中造船(愛媛県今治市)。
IMO:9635054、MMSI:431003032
IMG_5454_4.jpg

護衛艦ゆうぎり
横須賀基地を母港とする汎用型護衛艦。全長137m×船幅14.6m。
住友重機械浦賀工場建造、平成元年就役。
IMG_5460_4.jpg

拓海丸
伊豫海運所有、東海運運行の太平洋セメント専用船。全長113m × 船幅19m。
建造は2002年、中国にて。
プッシャーバージという構造で、押し船のプッシャー(拓海丸)が、はしけでセメント船のバージ(拓海)を押す構造なのだそうです。
IMO:9281126、MMSI:431501744
IMG_5463_4.jpg

第百八十八鳳生丸
鳳生汽船の貨物船兼砂利運搬船、船籍港は西伊豆。全長69.29m、総トン数499
建造は平成25年(2013)、警固屋船渠(広島県呉市)。
久里浜港の向こう岸にあるコンクリート製造業者前の岸壁です。
IMO:9699397
IMG_5403_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年04月25日 11:52 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム