FC2ブログ

yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪

緑が丘駅(東急大井町線)

東京都目黒区緑が丘、東急大井町線緑が丘駅。新興住宅地みたいな駅名の由来は、昭和7年(1932)に荏原郡が東京市に編入された際に定められた地名より。
IMG_6743_4.jpg
IMG_6907_4.jpg

駅改良工事が完了したのは平成5年(2013)。ホーム屋根は幕屋根となり、エレベータ、エスカレータが設置されました。照明やサインはオールLED照明。
IMG_6734_4.jpg 
IMG_6911_4.jpg 
IMG_6905_4.jpg  
IMG_6901_4.jpg  

ホームの向こうは東京工業大学。正面に建つのは太陽電池パネルを約4,570枚が設置され、棟内での消費電力をほぼ自給自足できる環境エネルギーイノベーション棟
IMG_6744_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年06月28日 19:17 ] カテゴリ:駅探訪~東京23区 | TB(0) | CM(0)

小島新田駅(京急大師線)

京急大師線の終点、小島新田駅です。京浜工業地帯の入口にあたるこの一帯も、江戸時代後期に干拓し新田開発が行われた、多摩川河口近くの農村地域だったそうです。開発者小島六郎左衛門の姓から小島新田と呼ばれたそうです。
IMG_7011_4.jpg

何もない駅前ですが、近隣の工場へ行く人目当てにタクシーが客待ちしています。
IMG_7012_4.jpg

大師線が川崎大師への参詣路線として誕生したのが明治32年(1899)。その後工場地帯の通勤輸送のため、戦時中、川崎大師駅から小島新田駅の先、入江崎駅まで開業したのが昭和19年(1944)、更に昭和20年(1945)でには桜本駅(川崎区桜本)というところまで延びていたそうです。

IMG_7014_4.jpg

昭和39年(1964)、貨物の塩浜操駅(現川崎貨物駅)建設のため、大師線は操車場の場所より先の線路は廃止され、操車場の目前の今の場所が終点となりました。

IMG_6989_4.jpg

その川崎貨物駅では神奈川臨海鉄道のディーゼル機関車が貨車の入れ替え作業を行っていました。
IMG_7004_4.jpg

川崎貨物駅の北端には東海道貨物線のトンネル入口。多摩川の下、羽田空港の脇を通り、大井ふ頭の東京貨物ターミナルに通じています。右側奥に見えるキングスカイフロントの東急REIホテルへは、タクシーで5分ほど。
IMG_7008_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年06月19日 21:45 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

産業道路駅(京急大師線)

神奈川県川崎市川崎区大師河原、京急大師線の駅です。起点の京急川崎駅から3.8km、5つ目の駅です。
IMG_7024_4.jpg

駅名は駅前を通る県道6号線、通称産業道路から。トラックなど大型車の交通量が多く、大師線とは踏切で平面交差。
IMG_7021_4.jpg

この産業道路の踏切の遮断時間は、ラッシュ時には1時間当たり20分を超えるそうです。

IMG_7016_4.jpg

そのため産業道路の慢性的な渋滞解消のため、現在、大師線は産業道路駅前後で立体交差化工事を実施中。産業道路駅は今年度中に地下化される予定です。

IMG_7018_4.jpg 
IMG_7025_4.jpg 
IMG_6986_4.jpg 

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年06月17日 21:00 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

衣笠駅(JR横須賀線)

JR横須賀線、久里浜駅と横須賀駅の間にある衣笠駅。駅の開業は横須賀駅から久里浜駅に延伸された時の昭和19年(1944)。
IMG_6215_4.jpg 
IMG_6217_4.jpg

横須賀駅-衣笠駅-久里浜駅の間は単線。そのため真ん中の衣笠駅で上り下りの列車交換が行われます。
IMG_6208_4.jpg 
IMG_6218_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月27日 00:00 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

久里浜駅(JR横須賀線)

IMG_6219_4.jpg

神奈川県横須賀市、JR横須賀線の終点、久里浜駅です。
横須賀線が東海道本線大船駅から分岐し、軍港のある横須賀への輸送を目的として横須賀駅まで開業したのが明治22年(1889)。
更に太平洋戦争における物資不足の中、御殿場線を単線化してレールを調達してまで、久里浜港への軍事輸送を目的とし久里浜駅まで延伸されたのが昭和19年(1944)のことです。
IMG_6187_4.jpg
IMG_6191_4.jpg

駅舎は昭和20年(1945)に竣工。近くには京急の京急久里浜駅がありますが運行本数、駅前の賑わいも京急久里浜駅周辺の方がまさっており、横須賀線の久里浜駅は寂しい終着駅という感じです。

IMG_6206_4.jpg

ホームの横には留置線が9本あります。使用されているのは主に夜間で、日中はガラガラ。

IMG_6204_4.jpg 
IMG_6203_4.jpg

留置線の向こうはJR東日本の横浜支社総合訓練センター。209系を改造した訓練車が行ったり来たりしていました。
IMG_6202_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2018年05月12日 21:35 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム